« メルスプランでコンタクトリニューアル | トップページ | メジャーロード白根店に行ってきました »

第6回ハロプロ楽曲大賞2007

ココログでも何度か書いているのですが、現在のあずきは℃-ute曲は聴いていますがハロプロ全般を聴いているワケではありません。
過去にはモー娘。やあやや、ミキティを聴いたりしていましたが、ここ最近はハロプロから遠ざかっていました。
と言うのも音楽趣味の方向が他に向いていたと言いますか・・・GTSやm-floなんかをBEMANIの影響で聴いていたり、そこから派生してMelodie SextonやCrystal Kayなどを聴いていましたので。
IIDXの影響でトランスやユーロもいろいろ漁ったりもしてたりしますが。(笑)
邦楽では岡村孝子とかつじあやのとか、川嶋あいとか、どちらかと言うと癒しを感じる系統の曲を聴いていました。

そんなあずきが、「大きな愛でもてなして」を聴いて徐々に℃-uteを聴き始めるのですが、最初はハロプロユニットということすら知らなかったので(^^;;;特にハロプロを意識していたワケではありません。
そういう意味では、このWeb上で投票を募る「第6回ハロプロ楽曲大賞2007」を語る資格はあまりないのかもしれませんが、℃-uteをきっかけにして(℃-uteがLiveなどで他のハロプロ曲を歌ったりするので)今年は多少はハロプロ曲に触れる機会があったので投票してみました。

そんなわけで、ハロプロはもとより℃-uteに関心のない人には興味がないと思いますので別ページにします。

《楽曲部門》

1位 都会っ子 純情 / ℃-ute

今年あずきが一番多く聴いた℃-ute曲は「大きな愛でもてなして」なのですが、今年発売の曲ではありませんので、今年発売という条件ならやはりこの曲が代表になると思います。
桜チラリ、めぐる恋の季節よりもインパクトが強く、印象に残る曲だと思います。
(桜チラリ、めぐ恋は聞き込んでいくと良さがわかるのですが・・・)

2位 JUMP / ℃-ute

この曲はカップリング曲でありながら、既にLiveのセットリストでは絶対に外されない(外せない)曲で定着しているのがスゴイですね。
ノリの良さでは℃-ute曲の中でも上位に来る曲です。

3位 めぐる恋の季節 / ℃-ute

今年の℃-uteの成長を振り返る上では、やはり重要な曲ですね。
2枚目のシングルで失速すると次がありませんので3枚目に繋げる意味でも、明るくて元気が良くて楽しいという℃-uteらしい曲で良かったと思います。

4位 チャンス! / 久住小春

今年のあずきの嗜好では5位まで℃-uteで占めることもできたのですが、ハロプロアワードということもあって、℃-ute以外で今年あずきが良く聴いた楽曲の中からチャンス!を選択しました。
小春ワールド全開で、ヘンな曲だけどなぜか耳に残る曲です。(^^;;;

5位 VERY BEAUTY / Berryz工房

あずきは普段Berryz工房については全く興味がなく、多くの℃-uteファンがBerryz工房にも多少なりとも関わっていることが多い現実では、かなり希な状況だと思います。
そんな中、たまたま「お兄ちゃんたちがハロプロ演奏してるから歌う」の中で歌われていて耳に残ったのがVERY BEAUTYです。
ヘンにガチャガチャしていないで、しっとりした感じに好感が持てました。

《PV部門》

1位 都会っ子 純情 / ℃-ute

たぶん、このPVは今年の℃-uteの総決算としての表現がなされていると思います。
それは、子供から大人への変革を遂げる過程であったり、インディーズからメジャーデビューする過程であったり・・・。
そういう意味で今年の仕上げ的な意味も含めて、あずきの中ではこの曲が最上位です。

2位 めぐる恋の季節 (Dance Shot 春 Ver.) / ℃-ute

めぐ恋に関しても今年の℃-uteにとって重要な曲なのですが、個人的にはいかんせんPVの作りが軽いというか全体的ももうちょっと力を入れてくれても・・・と思うのが正直なところでした。
特にPVの衣装(℃-ute Tシャツ+ミニスカート)が安っぽくてあまり好きになれなかったので(笑)春 Ver.の方が良かったということで、こちらを選択しました。

3位 勝利のBIG WAVE!!! [アテナ & ロビケロッツ] / アテナ

PVも桜チラリを入れて℃-uteで占めても良いのですが、一応他のハロプロ曲から選択してみました。
発売時期がBuono!と重なってしまいましたが、楽曲だけならこちらの方が好みです。
(まぁ、メンバーになっきぃがいるのもあるのですが・・・)

《推しメン部門》

中島早貴

これは今年一年変わらずですね。
魅力を語り出すと尽きないので、あまり書きませんが端的に書くと「ダンスと表情」となりますね。
たぶん多くの言葉はいらないと思います、LiveのDVDを2,3本見ればこの人の魅力は理解できると思います。(^^)

« メルスプランでコンタクトリニューアル | トップページ | メジャーロード白根店に行ってきました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13884/17274621

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回ハロプロ楽曲大賞2007:

« メルスプランでコンタクトリニューアル | トップページ | メジャーロード白根店に行ってきました »

フォト
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

AZUKI Friends blog & site

AZUKI Favorite blog

  • LittleDocument

    現在、beatmaniaIIDXダブル中心にいろいろ音ゲーやるのが趣味だったりします(笑)。 音ゲーな話や日常的な事中心に、いろいろ思った事綴っていこうと思ってます♪
無料ブログはココログ

  • .
  • Neowing
  • .

  • since January 1, 2004