おがわーるど!Vol.6 ~星に願いを、みんなで歌を~ 感想(後編)

さて、おがわーるど!Vol.6の感想も後半戦に突入です。

今回、昼公演に参加して正解だった理由が明かされます!

後半は、「Hello~コデマリの光~」「一人ぼっちの私」とスローな雰囲気でおがまな表現力の真骨頂といった曲が続きます。
「一人ぼっちの私」はホントにおがまなのための曲と言っても過言ではないくらい雰囲気に合っていて素敵な曲ですよね。
ほぼ毎回ライブで聴いているハズなのに、毎回新鮮に感じて毎回感動させられる曲です。

そしてそんなゆったりとした上質な時間が流れた後は、ガラッと雰囲気を変えて昼公演のクライマックスに突入します。

» 続きを読む

おがわーるど!Vol.6 ~星に願いを、みんなで歌を~ 感想(前編)

しばらくブログの更新をサボっていたあずきです。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
あずきは7月から勤務地が変わりまして、長岡市での一人暮らしが始まりました。
まぁ、そのへんのことはまたあらためて書くとして、今回は久々に参戦した小川真奈(以下、おがまな)の単独ライブ、おがわーるど!Vol.6の感想を書いて置きましょう。

あずきとしてはJuice=JuiceやSilent Sirenなどライブには参戦していましたがおがわーるど!は久しぶりの開催でしたのでとっても楽しみにしていました。(^^)
ちなみに以前おがわーるど!に参戦したときの感想はこんな感じでブログで書いています。

おがわーるど!Vol.3~バレンタインで愛を叫べ~ 感想(前編)
おがわーるど!Vol.3~バレンタインで愛を叫べ~ 感想(後編)

おがわーるど!Vol.4~初夏のソナタ 10代最後のメロディ~ 感想(前編)
おがわーるど!Vol.4~初夏のソナタ 10代最後のメロディ~ 感想(後編)

おがわーるど!vol.5~おキャまナ全開ついてこーい!~ 感想(前編)
おがわーるど!vol.5~おキャまナ全開ついてこーい!~ 感想(後編)


あずきはおがわーるど!Vol.3からの参戦なので、今回のvol.6で4回目になりますね。

ただ、前回のvol.5が2013年の9月でしたからほぼ2年ぶりということで、おがまなファンにとっては待ちに待ったおがわーるど!となりました。

例によって、ライブの感想は長くなるので別ページにしましょう。

» 続きを読む

Juice=Juice ファーストライブツアー2014 News=News ~各地よりお届けします!~ 仙台公演に参戦してきました

2ヶ月ほどブログ更新をサボっていたあずきです。
twitterではちょこちょこつぶやいていましたが変わりなく元気にやっています。(^^)
何と言うかブログに書くネタがない日が続いていたので、ちょっとブログから遠ざかっていた感じですかね。
前回書いたのがSilent Sirenのリリイベの感想でしたので、ずいぶん経ってしまいましたね。

そんな今回もライブ参戦の感想です。(^^;;
基本的には最低でもライブやイベント参戦後にはブログを更新しますので、よろしくお付き合い下さい。

さて、今回参戦したのはJuice=Juice初の単独ライブツアーです。
実は2014年はJuice=Juiceを生で見る機会がないかも・・・と思って前回有明で行われたシリイベに参戦しましたが、それは単独ライブツアーの関東公演のチケットが落選祭りになってしまったからだったのでした。
そして、地元新潟での開催予定もないため、関東のシリイベに参戦したという感じだったのです。

で、今回仙台公演に参戦しようと思ったのは、ちょうどあずきが遅い夏休みに入るタイミングでして、それなら旅行がてら仙台に行ってみようかな、ということで遠征しての参戦となりました。
あずき自身、仙台は3度目でして過去2回とも℃-ute、川嶋あいとライブでの遠征でした。
くしくも今回もライブでの仙台でしたが、今回は夏休みですぐに新潟に戻る必要がなかったのでこれまでの1泊2日の旅ではなく仙台に少し滞在してみようという計画です。

» 続きを読む

Silent Siren 「ラッキーガール」リリースイベントに行ってきました

またまたしばらく更新をサボっていましたが、久しぶりに現場に行ってきましたので備忘録的に書いてみたいと思います。

少し前のブログでも書きましたが、少し前からSilent Sirenというガールズバンドをよく聴くようになりました。
きっかけは「I×U」という冬のバラードソングがたまたまあずきに刺さりまして、その後はこれまでのシングルなどをYouTubeなどで見たりしているうちに、どんどんSilent Siren(以下、サイサイ)の魅力にハマっていった感じです。

サイサイは読者モデルの4人で構成されたバンドなのですが、ビジュアル的な魅力だけでなくバンドとしての魅力もありますし、曲や詩もいいので全体的にとてもバランスのとれたユニットだと感じています。

シングルのMVなどはとてもキャッチーで可愛くて、ともすればアイドルのような印象を受ける作品が多いですが、その反面で真面目に音楽に取り組む姿勢というのも垣間見れて、実は4人ともすごく努力しているという見た目とのいい意味でのギャップも魅力の一つです。

過去にも現在にも女性だけのガールズバンドは数多くありますが、あずきが個人的に評価しているのはバンドらしさを追求し過ぎないバランスにあります。
女性バンドというと、「(男性バンドに比べて)甘く見られたくない」とか「女性だからってちやほやされるのがイヤ」とか、ともすれば女性としての魅力を捨てて、男性バンドのような雰囲気を出したり、女性なのにかっこよさだけを追求するようなバンドも少なくありません。

あずきとしては、せっかく女性なのに男性っぽいことをしなくても、女性の魅力を出して行けばいいのに・・・と思ったりするわけです。(^^)
まぁ、価値観は人それぞれですので、決して他の女性バンドが魅力的ではないということではないですが、あずきとしては個々が持っている魅力を大事にして生かしていく方が好みなんですね。

で、サイサイの場合は読モという恵まれたルックスも生かしていますし、アイドルっぽさも変に否定したりしないところがとても好感がもてるんですよね。
つまりルックスに頼るだけの存在でもなく、バンドに寄りすぎるワケでもなく、ちょうどいいバランスが魅力なんです。

と、ちょっとサイサイの魅力について語ってみましたが、そうなるとやはり実際に生で見てみたくなるのが心情でして、実は次に新潟で行われるライブのチケットは既に手配していたりします。(^^)

ただ、そのライブは11月なんですよ・・・つまりまだまだ先なのです。
ですので、どこかのタイミングでサイサイを見に行けるタイミングがあれば行きたいと思っていました。

» 続きを読む

IIDXの近況いろいろ

GWで久しぶりにSPADAをプレイしてきたので久しぶりにあずきなりに書いてみたいと思います。

まず、IIDXはホントにしばらくはゲーセン行ってなかったのでSPADAは全く手つかずでした。
SPADAでのイベントもいろいろ開催されていましたが、ほとんどプレイしていなかったので最初のクプローグすら前半で止まっていました。(^^;;;
今回GWで友人とゲーセンに行く機会が何度かあったので、超久しぶりにプレイしてきました。

消費税アップに伴うPASELIの金額変更とか、IIDXにおいてはPASELIプレイでないとEXTRAステージに進めないという改悪はネット上の情報としては知っていましたが、実際に体験したのはこのGWでプレイしたのが初めてでしたね。

このブログでも何度か書いていますが、最近のあずき(SPADA稼働後くらいから)はIIDXの混雑がイヤで地元ではほとんどプレイしていません。
新潟はIIDXのプレイ人口に対して店や筐体が少ないのか、以前よりプレイ待ち客が多くなっている傾向があります。
まぁ、これはIIDXプレイ人口が増えている可能性もありますし、新潟の場合はゲーセンがどんどん閉店して全盛期の半分くらいの店舗になってしまっている現状のせいでもありますが。
IIDX筐体が複数ある店舗もありますが(ラウンドワンとかメジャロとか)それでも常時2、3人のプレイ待ちがいる感じです。

そんな環境もあって、地元の新潟ではプレイ待ちの時間が無駄に感じてあまりプレイしていないのが現状です。
まぁ、IIDXに対する情熱がなくなったんじゃないの?と言われれば確かに以前よりはモチベーションが下がっているかもしれませんが(^^;;でも待たずにプレイできる環境であればたまにはゲーセンに行ってみようと思ったりすると思います。
最近は、どうせ混んでいるだろうから・・・とゲーセンに寄ることすらなくなりました(笑)

» 続きを読む

近況いろいろ

さて、5月に突入しGWも残りわずかですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。
あずきは幸いにも前半・後半とGWは休みが取れて、のんびり過ごしていました。
前半は個人的な用事や一人の時間を中心に過ごして、後半は同僚や友人と過ごす感じでしたね。

前半は天気のいい日が多かったので、久しぶりに愛車のMetro(折り畳み自転車)をクルマに積んで何度かポタリングに出かけたりしてました。
やはり連休で休みが長いとついダラダラ家で過ごしてしまって運動不足になるので意識して外に出るようにしてました。
で、自転車で10km~20kmぐらい走った後は近くの温泉施設でのんびりお風呂に入って疲れを癒す感じでした。(^^)
普段自転車で走るサイクリングロードから結構近くに会社が提携している温泉施設があって半額で入浴できるのでお得なのです。

後半は久しぶりに仲のいい同僚と会ってゲーセン行ったりノリ打ちしたり、ファミレスで近況を話したりしました。
あとは、東京に住んでいる友人が新潟に帰省していたので仲間内で飲んだりしてましたね。

あずきの近況も少し書いてみましょう。
まず、IIDX関連ですがホントにしばらくはゲーセン行ってなかったのでSPADAは全く手つかずでした。
SPADAでのイベントもいろいろ開催されていましたが、ほとんどプレイしていなかったので最初のクプローグすら前半で止まっていました。(^^;;;
今回GWで友人とゲーセンに行く機会が何度かあったので、超久しぶりにプレイしてきました。

昨今のBEMANIシリーズの大幅な料金変更やシステム変更については長くなりそうなので別の記事で書きたいと思います。

あ、最近聴いている音楽関連も書いておきましょう。
ここ最近のあずきのパワープレイは乃木坂46の「気づいたら片想い」です。
乃木坂の曲は良い曲が多くて「君の名は希望」とか「涙がまだ悲しみだった頃」を良く聴いていました。
IIDXプレイヤーはウッチーズとかDLOは知っていると思いますが、あの内田智之氏が乃木坂に曲を書いていることはあまり知られていないと思いますので、カップリング曲ですが「涙がまだ悲しみだった頃」はBEMANIファンにもオススメです。
で、「気づいたら片想い」は「君の名は希望」に匹敵する程の良曲なので、たぶんおっさん世代には受けがいいんだろうなぁ・・・と推測されます。
えぇ、自分も例外ではなくおっさんですが何か。(笑)

あとは最近Silent Sirenを良く聴いています。
ユニットの存在自体は知っていたのですが、あまり聴いたことがなかったのでそんなに興味がなかったのですが、たまたま「I×U」を聴く機会があっていい曲だな~、とそれ以外の曲も聴くようになりました。
Silent Sirenはどちらかというと元気のいい曲が多いので、バラード曲の「I×U」から入るというのもレアケースかもしれませんが。(笑)
まぁ、ガールズバンドは数多くあれど、何か不思議な魅力を持ったバンドな気がします。一度くらいライブに行ってみたい気もするんですが、若い子が多いでしょうからおっさん一人だとちょっと抵抗あるんですよね(^^;;;
誰か知り合いでSilent Sirenに興味を持ったら声かけて下さい~、一緒にライブ行きましょう!

Juice=Juiceはチケットが入手できれば単独ツアーに参戦したい感じです。
ライブハウスツアーなのでなかなか入手困難なチケットになりそうですけどね。
今年はあまりライブで上京する機会がないので、参戦できれば上京するつもりではいます。
あと、ライブではないですが5月中旬に会社の研修で3日ほど上京する予定です。
ただ、先日Juice=Juiceのイベントで上京したばかりなので研修が終わったらその日に帰ってくる予定です。

とそんな感じで5月もきっとあっという間に終わると思いますので、毎日大切に過ごしたいですね。(^^)
GWが終わると5月病じゃないですけど、何か次の楽しみを見つけてモチベーション上げていく必要がありますので、6月のJuice=Juice単独ツアーとか夏休みとかそういう予定を考えながら楽しみなことを計画して行きたいと思います。

Juice=Juiceシリアルイベント参戦してきました

4月に入り、ようやく暖かくなってきましたね。
新潟は今が桜の見頃ですね、関東は散ってしまったようですが・・・。

さて、そんな関東に遠征してきたので備忘録的に書いておきたいと思います。
前回のブログでも少し触れましたが、Juice=Juiceの3rdシングル「裸の裸の裸のKISS/アレコレしたい!」のシリアルイベント(シングル初回版購入時に入っている応募券を使って抽選で参加できるイベント)に行ってきました。

あずきにとって今年初の上京ということもありましたし、そもそもシリアルイベント自体も初の参戦でした。
だいたい上京して参戦するのはホールとかのコンサートですからね。
まぁ、シリアルイベントを始めシングルリリースイベント等は内容も時間も短いイベントなのでわざわざ上京してまで参戦、とはいかないことが多いですしね。

今回参戦したのも、Juice=Juiceの単独ツアーが決まる前に「もしかしたら今年は生でJuice=Juiceを見れないのかも・・・」と思ってイベントでもいいので見ておきたいという気持ちがあったからでした。

» 続きを読む

気がつけば4月

新年度が始まりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
あずきは比較的仕事も落ち着いていて、穏やかな年度スタートとなりました。

毎年この時期は同じことを書いている気がしますが、新しい年度もちゃんと職場に自分の居場所があることは感謝しなければいけませんね。
この時期は異動や転籍、転職など環境が変わる人も少なくないと思いますが変わらず自分の席があるというのは当たり前のようでありがたいことですよね。
そんな自分の環境にも感謝しつつ新年度を頑張って行きたいと思います。

また、4月から新しい環境でスタートするという人も頑張って欲しいと思います。
あずきの甥っ子は今年から大学生で県外に出るということで、本人も大変だと思いますがそれを見守る家族というのもなかなか大変で住居や家財道具とか引っ越しとかいろいろ経済的にも時間的にも労力がかかりますね。
まぁ、大学生くらいだとまだまだ親や祖父母のありがたみはわからないと思いますが(^^;;周りの支えがあって自分の環境があることに感謝しながら頑張って欲しいです。

さて、あずきの4月の予定ですが、急遽4月12日に上京することになりました!

先日購入したJuice=Juiceの「裸の裸の裸のKISS/アレコレしたい!」の初回限定版のイベント申込が当選したので上京して参戦してきます。
普段初回限定版を購入しても、シングルリリースイベントは関東が多いので抽選申込をせずに関東の知り合いに抽選券をあげることが多いのですが、イベントが土曜日ということと今年はJuice=Juiceを生で見る機会はないかもしれないな~、と思って申し込んでみました。

結果、運良く当選!というか今回は会場のキャパと申込者の関係でほぼ全当に近い当選率だったみたいですが(^^;;
実はこの抽選申込をした後になんとJuice=Juiceの単独ツアーの発表があったので、それがわかっていればリリースイベントは回避して単独ツアー目的に上京を計画したと思いますが、まぁこういうのは運というか縁なので今回は予定通り参戦します。
もちろん、初の単独ツアーは見たいのでそれはそれで参戦計画を練りますが。
(スケジュールが仕事の忙しさと重ならないのを祈るのみです)

今年はライブで上京する機会は多くないので、上京した際は行きたい場所とかのんびり散策したいとも思っています。
アキバのハロショも行ったことがないので行ってみようと思っています。

3月は去る

またまたブログ放置気味のあずきでした。
気がつけば3月も後半に入り、2014年も1/4が終わろうとしていますね。
この時期は年度末ということもあって、どの業種も仕事が忙しい時期だと思います。

あずきもこの時期は比較的忙しいので土日の出勤なんかもあったりしますが、なるべく振休や有休も消化しようと時間を工面して調整しています。
先週は出張のため、月曜日に家を出て帰ってくるのが金曜夜という生活でした。

前半は苗場に2泊の仕事だったのですが、ちょうど寒波がきていて猛吹雪でなかなか移動が大変でしたね。
何より、深夜から朝方にかけての仕事だったため、体調管理に気をつかいました。
夜22時~朝10時の仕事だったので、昼間寝て夜仕事というリズムがなかなか難しくて今週末まで、体内時計が戻らない感じでした。(^^;;;

中盤は一旦新潟に戻ってきたものの、仕事での付き合いの飲み会があったためその日は新潟市に宿泊して、翌日は糸魚川へ1泊という感じの仕事でした。

なので、この週末は疲れを取るために土日とも家でゆっくりしていました。
やはりこの歳になると深夜の仕事とかは体に堪えるので、体調管理は重要ですね~。

さて、約一ヶ月ぶりのブログ更新となってしまったので、いつも通り軽く近況などを書いてみたいと思います。

まず、冬のシーズンがそろそろ終わりですが、今シーズンも3回はスキーに行きたいという目標で、結局4回行くことができました!
いつも一緒に滑りにいってくれる同僚のO氏に感謝です。
今年の新潟は雪が少なかった冬でしたが、幸いに何回かそれなりに雪が降ったので雪質も良いことが多くて楽しかったです。

そして、IIDX関連ですがこちらはもうほとんど放置と言っても過言ではないです(^^;;;
たぶん今のペースだとSPADAのプレイ回数は前作の半分にもいかないのではないかと思います。
ただ、たまにIIDXをプレイしたくなるのと、やはりプレイしていないと腕が落ちるので、そういうときは自宅で家庭用をプレイしています。
とりあえず新作でなくてもそこそこ楽しめるので、なんとなく今後はゲーセンではなく自宅でプレイするスタイルになりそうですね。

あとは、音楽関係ですがこちらもあまり変わらず、今はJuice=Juiceのみをチェックしている感じです。
まぁ、YouTubeでハロ!ステは毎週チェックしているので、各ユニットの新譜などは目にしていますが、CDやDVDを購入するのはJuice=Juiceだけですね。
ですので、2014年はハロー系のライブ参戦もJuice=Juiceに関するものだけかもしれません。
まぁ、遠征ではなく地元での開催であれば、Juice=Juice以外でも参戦する可能性はありますが上京しての参戦となると今のところJuice=JuiceかBuono!くらいでしょうね。
とりあえずJuice=Juiceは今週、ニューシングルが発売になるので楽しみです!

今月は時期的に会社や友人との飲み会が多いのと、プライベートで若干用事が忙しい感じなので新年度に向けて体調管理をしながら楽しみたいと思います。(^^)

2月は逃げる

またまた新年の挨拶以来、ブログの更新をサボっていたあずきです。
気がつけば1月も終わり、2014年の1/12が終わってしまいました。
2月は逃げる、3月は去るなんていいますが、毎年1月~3月はあっという間に終わってしまいますので要注意ですね!

さて、あんまり書くこと(書けること)がないのですが(^^;;とりあえず近況を書いておきたいと思います。

仕事関連はそこそこ忙しいのですが、幸いに土日は休めていますのでそこまで切迫している状況ではないかもしれません。
まぁ、どの業種も年度末は忙しいですので2月~3月はそれなりに忙しくなるのではないかと思います。
たまに県内での出張もあるのですが、今年は雪が少ないおかげで遠方への仕事も助かっています。

趣味関係では、今シーズン2回スキーに行ってきました。
毎シーズン3回くらいは行きたいと思っているので今年もあと1回くらいは行けるかなと考えています。
行く場所は専ら胎内スキー場ですね、コースが豊富なのと中級者向けのゲレンデが結構あって楽しいのが理由です。
あと、この間気がついたのですが、たまに胎内スキー場にアルパカ(2匹)がやってきます。(^^)
これもなかなか可愛くて楽しいですよ。

» 続きを読む

«今年もよろしくお願いします

フォト
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

AZUKI Friends blog & site

AZUKI Favorite blog

  • LittleDocument

    現在、beatmaniaIIDXダブル中心にいろいろ音ゲーやるのが趣味だったりします(笑)。 音ゲーな話や日常的な事中心に、いろいろ思った事綴っていこうと思ってます♪
無料ブログはココログ

  • .
  • Neowing
  • .

  • since January 1, 2004